Steamで初代Falloutが24時間限定で無料配布

store.steampowered.com

Steamにて初代「Fallout」が日本時間10月1日午後4時までの期間限定で無料配布が行われている。一度入手すれば半永久的にアカウントに追加され、無料配布期間が過ぎた後でもインストールとプレイが可能と思われる。Steamアカウントにログインした状態でFalloutのストアページを開き、「ゲームをインストール」ボタンを押すことで入手できる。

f:id:BCC:20170930093751p:plain

核戦争後によって地上は荒野と化した22世紀を舞台に、ウォーターチップが故障し水が確保できなくなったシェルターValut 13で、Vaultの監督官が主人公に交換用ウォーターチップを探す命令を下しウェイストランドに旅経つというストーリー。

パラメーターを振り分けるキャラクターメイキング、それによる攻略の変化とその後のシリーズにも受け継がれていく要素が初代においても健在だが、TPSにもFPSにも切り替えられる完全な3DゲームとなったFallout 3以降とは違い、初代Falloutは斜め見降ろしのターンベースによる戦闘で、3以降よりもRPGゲーム要素の要素が強くでている。

 

公式には英語版・フランス語・ドイツ語・スペイン語しかないが、有志によって日本語化Modも制作されている。