Steam Greenlightの惨状


トップページをパッと表示させただけでこれである。
いくらなんでもゲームを作っていることが明白なメンバーだけアップロードできるような仕組みにするかと思いきや、まさか普通のSteamユーザーでも簡単にアップロードできる仕様にするとは恐れ入った。Valveのメンバーは悪用されないとでも思っていたのか?何年Steam運営してるんだ?それだけユーザーのことを信頼しているという他のメーカーも見習うべき程の良心的なメーカーなのかもしれないけど。
しかも、上げられるものも動画やスクリーンショットだけだから詐欺の可能性もあるし、Stean上から探そうとしても数が多すぎて分かり難く、結局は有名所が自分のサイトなどで投票を呼び掛けてそれをユーザーが見て投票するという、Steamのサービスから外れた部分を利用しないと全く持ってこの新機能は働かない。
今まで通り「有名所のゲームばかりが登録される」という格差と「Steamにふさわしくないゲームを選別する」という手間が発生する。