Super Chain Crusher Horizon 体験版

Super Chain Crusher Horizon - Download
※デュアルモニタ必須、要XNAフレームワーク4.0インストール


うむ、本当にデカい。もはやそれ以外の言葉が思いつかない。
FRAPSでプレイ動画を録画しようとしたけど、流石に3200×800ドットの映像をCore 2 Duo機で録画しようにも20fps程度しかフレームレートが出なかったので諦めました。
ジャンルは横シューティングゲーム。敵は弾こそ撃ってこないものの右からどんどん押し寄せてきて、左端のバーまで敵が行くと残骸として蓄積し、その残骸か敵が自機に触れるとゲームオーバーになってしまうシステム。
※追記:左端まで来た時点でゲームオーバーかと勘違いしていました
自機は単発打ちだが貯めると敵破壊時の爆風が大きくなって何体も敵を巻き込める機体と、連射は可能だが爆風は小さい機体の2機が選べるが、単発打ちの機体の方がこのゲームに適しているだろう。
パワーゲージを貯めてデュアルモニタいっぱいに爆風が広がって行く様は、このゲームでしか見ることができない圧巻の光景(拡大表示しすぎて荒すぎる気もするが)。


残念なのがSteamでのリリースが現状ではGreenlightまかせとなっている点。

ゲームをリリースするMindwareの人と、Valve社員の人(ビジネス担当ではないので正確な情報ではないが)に確認を取ってみたら、どうやら連絡不足等が発生していたようでこのような形になってしまっているとの事。
リリースされた場合はDesura等から購入するか、もしSteamでのリリースを希望する場合はGreenlight上で親指を立てるしかなさそう。
Steam Greenlight - Super Chain Crusher Horizon
グラフィックデータの入れ替えにも対応しており背景やキャラクタは書き換えられるものの、XNAの仕様で音は簡単に入れ替えることができない(事前に圧縮しないといけない)ようで、効果音などの変更は未対応の模様(どうにかできないか見当はしているとの事)。
爆発音は連鎖が広がれば音程が変わっていくとの事だが、確かに変わってはいるもののよくある爆発音だとどうもその効果が薄いような気がしたので、楽器の音やBGMのトランスサウンドに合ったシンセサイザー音に入れ替えて試してみたかったのだが。