Steamで旧正月セールがスタート。「The Witcther 3」「ネコぱら」などの映像化作品、「龍が如く 0」「HITMAN 2」「Hellblade: Senua's Sacrifice」などセール対象

中国の旧正月に合わせて、PCゲーム販売サイト「Steam」で「旧正月セール2020」が日本時間1月24日午前三時から1月28日午前三時までの4日間限定で開催されている。

様々なゲームがセール対象となっているが、個人的に気になったタイトルの一例などをここでは紹介する。

 

 

Wolfenstein: The New Order & The Old Blood

アメリカ秘密諜報局工作員の主人公B.J.ブラスコヴィッチとなりナチスの豚どもを粉砕していくFPSナチスがスーパーテクノロジーを駆使して第二次世界大戦を勝利したifの世界が舞台の「The New Order」、「The New Order」の前日談で宿敵デスヘッドの基地を探るためウルフェンシュタイン城に潜入する「The Old Blood」、2本パックだと990円

Steamストアページだと日本語に対応していないような表記になっているが、実際には音声・字幕ともに日本語化されている

主人公B.J.を演じる中田譲治氏の渋いしゃがれたボイスは、狂気のナチスに闘うために自身が狂気へと化している漢のイメージにピッタリ合っていて必聴である。

 

 

Alan Wake

PS4で日本語版が発売された「CONTROL」の開発元Remedyの代表作の一つ。音声・字幕ともに日本語対応。80%オフの304円

コンソールではXbox 360(Xbox One互換)独占でPS4/Switch向けには移植されておらず、またXbox One Xの互換機能でも4K Enhanced対応していないので、4K / 60fpsの高画質で楽しめるPC版はXboxを持っていなくて触れていない人にも360版で遊んでいる人にもお勧め。

スランプに陥った小説家アラン・ウェイクが妻と共に田舎に休暇に出かけるが、妻は失踪し探しに出かけるアランは謎の闇に覆われた人々に襲われて、更にこれから起こる出来事が予知したかのように書かれた小説のページを道中拾っていくという不可解な超常現象に巻き込まれるTPSゲーム。銃で敵を倒す前に光を当てて敵を覆う闇を取り払ってから攻撃するのが特徴。

 

 

Melty Blood Actress Again Current Code

格闘ゲームMelty Blood」の現時点での最終バージョン。コンソール向けにはPS2にしか移植されていない。80%オフの496円

Steamクライアントのアップデートでデフォルトのままだとコントローラが効かない不具合が発生したままなので、Steamコントローラサポートの設定を変更することを忘れずに

 

 

The Witcher 3: Wild Hunt

Netflixで実写ドラマ化され大人気を博し、発売から何年も経過しているにもかかわらずSteam同時プレイヤー数が10万人を超したことでも話題を呼んだポーランドの小説を原作としたオープンワールドアクションRPG。音声・字幕ともに日本語対応。70%オフの1,676円

モンスタースレイヤーであるウィッチャー「リヴィアのゲラルト」となり、予言の子とされる古代エルフの血をひく末裔シリを探すべく広大な大地を駆け巡っていく。

 

 

ネコぱらシリーズ

 TVアニメシリーズが放送中の大人気ノベルゲーム。単体だとそれぞれ40-50%オフだが、Vol.0も入っているバンドル版なら4本セットで1,545円とお得。

主人公水無月嘉祥が営むパティスリー『ソレイユ』を舞台に、バニラやショコラをはじめとする人型ネコ達との交流が描かれる。

なお、SteamストアページではR18化DLCも別売りで配信されており導入することで該当シーンがアンロックできるようになっている。

 

 

HITMAN 2 - Gold Edition

スキンヘッドに後頭部にバーコードが彫られた暗殺者47となり、様々な人物に成りすましてターゲットに近づき密かに暗殺を行うゲーム。2のミッションだけでなく、前作HITMAN 1のミッション全ても収録したコンプリート版のゴールドエディションの70%オフの3,499円。字幕のみ日本語対応。

オブジェクトを転落させて事故死にみせかけるもよし、飲み物に毒物を仕込んで毒殺するもよし、遠くからスナイパーライフルで狙撃するもよし、便器に顔を突っ込ませて溺死させるもよし、ターゲットの暗殺方法はすべて君次第で決められる。

 

 

龍が如く0 (Yakuza 0)

海外タイトルの「Yakuza 0」表記だが、ゲーム自体は日本語音声・日本語字幕に対応。66%オフの1,321円

日本中が狂喜乱舞したバブルの時代、恩師を追ってヤクザとなった桐生一馬と極道への復帰を望みながらキャバレーの支配人をしている真島五郎の二人の主人公が、「カラの一坪」と呼ばれる神室町再開発計画の障害となる土地を巡る抗争に巻き込まれていく。

歌舞伎町や大阪道頓堀をモチーフにした作りこまれた街並み、実在の店舗とのタイアップ、各種ミニゲームの数々など海外オープンワールドとは異なる特徴的な要素を備える。

日本語に切り替わらないもしくはゲームは起動しない場合は一度英語Steamクライアントのゲームプロパティから言語を「英語」に設定して起動、その後「日本語」に切り替えて起動するとデータの再ダウンロードが行われる。

 

 

Euro Truck Simulator 2

ヨーロッパを舞台に、交通規則を守りながら貨物をトレーラーで運搬する運転シミュレーションゲーム。日本語字幕対応。75%オフの570円

 

 

死印 (Spirit Hunter: Death Mark)

新作ホラーゲーム「シビトマギレ(仮)」のクラウドファウンディングも行われたエクスペリエンスのホラーアドベンチャーゲーム

海外タイトル表記だが、日本語版の「死印」そのもので日本語対応。60%オフの2,060円

体に刻まれると死に至るという印が体に出た記憶喪失の男が、唯一記憶に残っていた心霊治療家の九条サヤの館を訪れるが彼女はすでに死んでおり、他の印が刻まれて館に助けを求めてきた人々と生き残る術を探していく。

 

 

Hellblade: Senua's Sacrifice

ヴァイキングの時代を舞台に、精神疾患の症状で幻覚に陥っているケルト人の女戦士セヌアとなり、北の民に殺された恋人ディロンを魂を救うべく北の民の地へと乗り込む。

セヌアを通して描かれる北欧神話をベースとした幻覚シーンの数々が特徴。

日本語字幕に対応。66%オフの1,013円

海外ではPS4版も発売されているが、日本国内では公式発売がされていない。

 

 

塊魂 アンコール

初代「塊魂」のHD版。コンソールでは現時点でSwitch版しか発売されていない。日本語音声・字幕ともに対応。50%オフの1,760円

落ちている物は食べ物だろうが人だろうが雲だろうがなんでも転がして巻き込んで、ひたすら塊を大きくしていく。その後の塊魂シリーズはステージによってルールが設けられたりゲーム展開に変化をもたらそうとしているが、初代は殆ど塊を大きくするだけの目的のステージばかりでゲームの最初から最後までやることが変わらないという変化の無さが難点と感じる人もいるかもしれないものの、逆に難しい事を考えずただひたすら巻き込むことに集中できるのでシンプルイズベストともいえる。

田中雅之(元クリスタルキング)・新沼謙治松崎しげるが歌うファンシーな名曲な数々もそのまま収録。

 

 

ドリームキャストコレクション

Steamストアページ - DREAMCAST COLLECTION

ソニック アドベンチャー・スペースチャンネル パート2・ゲットバス・クレイジータクシー・ナイツ・ジェットセットラジオの5本セットになったバンドル。本来ならおま国タイトルで単体では買えないはずだが、バンドル版だと日本からでも買えるという不具合が未だに修正されておらず購入可能な状態が続いている。5本入りで85%オフの466円と、一本のゲーム目的だとしても十二分にお得なのでどれか一つでもお目当てのタイトルがあればすぐ購入しよう。

ただし、日本語に対応しているのはソニック アドベンチャーとナイツ、レジストリ書き換えでスぺチャン2の三タイトルしかないので注意。

なお、みんな勘違いしそうだが「ナイツ」はドリームキャスト用タイトルじゃない(セガサターンです)。