ゲーム中特定のアクションを行うことで解除されていくXbox Liveの「実績」システム。SteamやPSN(トロフィー)といった他のプラットフォームでも同じようなシステムが実装されるほどゲーム史に残ると言っても過言ではないものだが、スコアという数字としてわかりやすくプレイヤーの結果が見えるという点ではオリジナルのXbox Liveがどのプラットフォームと比べても上。基本1タイトル1,000GポイントでDLCやアップデートで増加、360のDLタイトルは200~400Gポイント上限と決まっているが、そんなゲーマースコアが10万Gまで到達することができた。単純計算だとフルゲームのタイトル100本分全実績解除。
まあほとんどが選択肢選んでいくだけで1,000G簡単に取れる紙芝居で稼いでいるんだけど。30本以上これ。それとWindowsストアで実績対応している無料のカジュアルゲーで稼いでいる。
ところで、実績10万超えたからどうなるかと言えば何にも起きない。宝くじに当たったとか、女の子にモテモテとか、禁煙に成功しましたとか一切ない。一応リワードシステムとかいうのでウォレットになるけど500円とかそんなレベル。実績に稼いだ中古ゲームの総額の方がはるかに高額である。
Steamレベルやゲーム所有数と同じく完全なる自己満足なのだ。でもゲームってそういうもんでしょ?何のためにみんなゲームしてるのさ?
さーて、次はPSNのトロフィーでも集めようかな。