AMIGA版ダライアス

Youtubeダライアスのプレイ動画をダラダラと見ていたら「Amiga Longplay 768 Darius+」なるタイトルの動画が目に留まって「え!?AMIGA版なんてあったの!?」と思いおそるおそる動画を再生してみたら・・・

これは酷い。音楽と地形の形状がどことな〜くダライアスだけど、タイトルロゴからして全く別物、自機はシルバーホークじゃなくて何か別の縦シューティングゲームの機体を横向きにしたようなデザイン、何故か自機にオプションが付く、ボス戦は何故か宇宙、エンディングは「おめでとう!ゲームクリア!FIREキーを押してリスタート」。ゲーム名の最後に+とつけられているとはいえ、いくらなんでもダライアスの名前使うのはおかしいだろwww


ちなみにオリジナルのアーケード版はこちら

3画面構成で非常にワイド


1画面サイズに移植したPCエンジン