The Tower DS

ザ・タワーDS

ザ・タワーDS

ビル建築シミュレーションゲームのDS版
公式サイトでGBA版と全く変わらないグラフィック画面で手抜感が感じられたが、ゲーム内容自体も酷い。
つまらないシナリオモードをやらされ、目標達成してしまうと強制的にゲーム終了になってしまうので思い通りのビルを建築できないし、携帯機なので画面が小さくてビルを作っても一望する事は無理。
タッチパネルで操作と思いきや基本ボタン操作で、早送りするためにはいちいちAボタン押しっぱなしにしないといけないし、セーブスロットが1つしかないので複数のビルを作ることは不可能等、GBA版の欠点を直さずそのままの状態。
しかも清掃や宣伝など何かイベントがある毎に「画面を擦れ」「マイクに向かって叫べ」など、DSの手抜ゲームによくある「無理矢理DSの機能生かしました」的なインターフェースの数々でストレスが溜まってくる。地下鉄がいちいち画面擦らないと電車が来ないのには呆れるしかない。
発売元のデジトイズは公式サイトで、
>このタイトルは、すこしだけ大人向けのタイトルです。 ですから、一般的なゲームタイトルよりも息が長い商品だと予測されています。
などと語っているが、ちょっとテストプレイすれば欠点が見えてくるのにすぐ飽きられるのが分からないのか。
現在、発売本数の消化率は1割り程度らしい。


PCでTowerの新作出ないのかな。
Tower2でも十分面白いけど、当時より高速CPU&大容量メモリ&高解像度なんだからもっと精密なものが作れそうなのに。