セインツロウ ザ・サード 感想



とりあえずストーリーと最初のミッションDLC「ゲンキボウルVII」をクリアした。
相変わらずのセインツロウで満足な出来だった。基本はGTAと同じクライムアクションゲーム。ゲームシステムも殆ど。GTAが4からリアル路線にいってしまったが、セインツロウGTAとの差別化を図るためにバカゲー要素を高めているのが特徴。
金的を食らわせて敵を倒したり、全裸になってストリーキングしたりアソコ丸見えなのに何事も無いかのようにムービーシーンで仲間と会話したり、スターウォーズでも始まるかのような性能の戦闘機やヘリで街中を駆け抜けたり、男のウインナーソーセージっぽいバットを振り回して相手をボコボコにしたり。
キャラクターメイキングの自由度も上がっていて、2次元キャラのような可愛くてスタイルの良い女の子が作れるのも良いね。オカズ用途にも十分使えます(変態)。
前作と比べてボリュームが減ったとか、マップが狭くなったとかいう感想も多いけど、自分はそこまで気にならなかったかな。100%クリア目指すと最低でも20〜30時間は必要だから十分なボリュームだと思う。前作であった糞を街中に噴水するアクティビティや、犯罪者を捕まえるアクティビティが無くなったのが残念であるけど。
ただDLC商法は正直やめてほしかったな。DLCのゲンキボウルVIIにしたって、収録されているアクティビティが本編のアクティビティとそれほど変わり映えしないものが大半だったり、正直別売りで購入するほどの物か?って思っちゃう程度の出来。クリア特典で乗り物、衣装、味方の女の子3人が増えるのはいいが、やはり本編に最初から入れておくべきだっただろ。
開発費を回収するためっていうのはわかるけど、こういうことをしていればユーザー離れや買い控えの原因になってしまって、逆に会社を傾かせることになるんだから。



セインツロウ ザ・サード PC版

セインツロウ ザ・サード PC版

セインツロウ ザ・サード 【CEROレーティング「Z」】(特典なし)

セインツロウ ザ・サード 【CEROレーティング「Z」】(特典なし)

セインツロウ ザ・サード 【CEROレーティング「Z」】

セインツロウ ザ・サード 【CEROレーティング「Z」】