Steamプロフィール、今度は謎のポテトアイコンが登場

Potato Sack内の全13ゲームをプレイすると、Steamプロフィール上にPotatoバナーが出現するということが先月判明したが、今回はある条件を満たすと謎のポテトアイコンがプロフィールアイコン横に登場するようになった。


これはPotato Sack内のゲーム中で「ある事」をすると、Steamオーバーレイ上のブラウザにAperture Scienceのパスワード入力画面が出現し、パスワードを入力すると解除されるというもの。


現在、Valve PotatoFoolsDay ARG Wiki - Aperture Science Login Screensの情報によって全13タイトルの芋解除方法が判明しているのでここで紹介

  • AaAaAA!!!

特定ステージで出てくるポテト瓶の横を通り過ぎると謎のパーセンテージが溜まる(1個につき5%)ので、それを100%以上にする。メニュー画面に戻ってもパーセンテージは消えないが、時間経過とともに減っていく。リスタートしても一度通り過ぎたポテト瓶は再度堪らなくなるので、ゲームを再起動するしかない。
だが、1ステージだけプレイしただけでは到底到達するのは難しいのでちょっとしたコツが必要。

1ステージをプレイしてある程度貯めた後、わざと死んで違うステージのポテト瓶を取っていく。
パスワードは「long fall」(スペースも入力)

プロフィール作成画面で名前を「Casbah」と入力

これで解除される。
パスワードは「troubled memories」(スペースも入力)

Icy Murderous I.mp3 」という曲をNinja Monoでプレイしてゴールドメダルを取る。

曲の長さが16秒しかないし、そもそもゴールド目標点数が0点になるはずなので楽勝。
曲が5分以上、目標点数が何万点のMP3ファイルでは難しすぎる。
上に貼ったファイルでいけるはず。
パスワードは「rail rider」(スペースも入力)

  • BIT.TRIP BEAT

DescentステージでMEGAモードのままボスに到達して、そのまま一定数のブロックを破壊すれば達成。
難易度をEASYに下げれば楽。

パスワードは「chips challenge」(スペースも入力)

  • Cogs

今回のアップデートで追加されたステージを全ゴールドメダル(所要時間5分以内、手数450以内)でクリアする。
このステージを出すには、タイトル画面で「please」と入力。更にアンロックにはメダル100個必要。

ようは16面パズルなので、動画の2:12頃に映っている完成図を見ながらやればそんなに難しくない。
パスワードは「movable panels」(スペースも入力)

  • Defense Grid

メニュー画面のコンソールを開き、
ログイン名:jsharman
パスワード:ultraz7x4
を入力。
フォルダ内に「tonylanche」というプログラムがあるので「tonylanche」をコマンドを入力。
そうすると文字移動ゲームが開始される。まず始めに、先行後方を1(先)か2(後)で決める。移動したい文字とコマ数を入力して、配置されている文字を左側に詰めていく。最後に文字を移動できた方の勝ち。
どうしてもクリアできない場合、Defense Gridをふたつ起動して先行後方をそれぞれ割り当て、お互いにCPUのコマの動きを入力していけば絶対にどっちかで勝てる。

パスワードは「deadly lasers」(スペースも入力)

  • 1 2 3 KICK IT!

Searching._Emergence._Discovery.mp3」というファイルで5万点越える。
ただし、どうやらランダム配置があるようで、どうがんばっても5万点いかない配置になることがある。
その場合、このファイルをダウンロードして、1 2 3 KICK IT!の「Maps」フォルダに上書き保存して、タイトル画面で「AGAIN」をクリック。

パスワードは「ugly truth」(スペースも入力)

70,000もするPotato Gunをチートを使わないで購入する。通常プレイでは到底不可能な金額なので、仲間集めてアイテム売りまくって稼ぐ、
もしくは一人でやる場合はListenサーバーでマップはウエストロンドン、難易度はビギナー、長さはロング、Mutatorsは「Faked Players(99人設定)」で開始する。ソロモードでやるとPotato Gunは買えない
大体1WAVEで800体敵が出現して、3WAVE終了時には70,000所持金が超えているはず。1時間〜1時間半近くかかるので注意。

パスワードは「failed experiments」(スペースも入力)

  • RUSH

あるステージで特定の配置にコマを置くと解除。動画を参考。

パスワードは「conveyor belts」(スペースも入力)

  • Super Meat Boy

ステージ4-19で11回死ぬ。

パスワードは「death traps」(スペースも入力)

  • The Ball

体力89、ボールとの距離233、プレイ時間26:37、殺害したモンスター数13、殺害したサルの数3、発見したシークレットの数5、死亡回数2回に全て丁度なったら解除。
めんどくさ過ぎる人は、このセーブファイルをダウンロードして、「UDKSave.ini」内にある一番上のEncryptedUserIDを、\ドキュメント\My Games\The ball\UDKGame\Configフォルダ内にある既存の「UDKSave.ini」のEncryptedUserIDと置き換えた後ファイルを置き換え、The Ballを起動して一番上のセーブを開く。その後は水に入って体力を6削って、更に火に飛び込んで体力を5削って、ボールと距離を置いた後に時間が来るまで待つだけ。

パスワードは「weighted companion」(スペースも入力)

  • Toki Tori

TESTステージのボーナスレベルの2面でマップ右側にある所まで行く。
TESTステージを出す方法はプロフィール作成で名前を「#PotatoFoolsDay(#は要らない?)」入力すると出現。
更にボーナスレベルを出すにはノーマルレベルをクリアしないといけないが、攻略方法は以下の通り



ボーナスレベル2面の攻略の方法は動画を参照。

パスワードは「bird eggs」(スペースも入力)

  • The Wonderful End of the World

Arcadiaレベル開始時に「U」キーを押しっぱなしにしていると、スペシャルステージが出てくるのでA+を取得。このステージではスペースキーを押すとジャンプできる。

パスワードは「every piece」(スペースも入力)