Youtubeの画質変更ボタンが変わった

今まで再生プレーヤー下に「高画質で表示する」「HDで表示する」が表示されていたが、昨日から再生プレーヤー内に「HQ」「HD」ボタンが出来てそれで再生画質を変更するようになった。
これが本当に分かりにくい。

上は自分が上げているHD画質の動画だが、赤い円で囲った音量と全画面表示の間に挟まれているHDというのがそれ。
PCゲームなどの出来る限り高画質で見てもらいたい動画では、アノテーション(字幕)表示でHD表示での視聴を推奨しているが、これではYoutubeをあまり使用しない人にはどれが切り替えボタンか分かりづらかったり見落としてしまう。
それにしても最近上げる動画はHDでしか上げなくなったな。出来る限り高画質高音質で上げたいというのもあるし、通常の高画質モードが作成されにくくなったのも原因だけど。


あと、最近動画のInsight情報(上げている動画の視聴傾向等の情報)をIEブラウザで見ると一部情報が取得できないバグが発生していたが、こちらは現在正常に表示されるように修正された模様。