Windows Vistaのゲームエクスプローラ

デビルメイクライ4」や「GRID」の体験版をインストールしてみて気づいたことだけど、最近のゲームはWindows Vistaだとスタートメニューに追加されずに、ゲームエクスプローラの方のみに作成されるんだな。最近新作買ってないから気づかなかった。

マイクロソフト側で登録されているゲームなら古いタイトルでもパッケージ画像とともに自動的に表示されて、自分のPCに何のゲームインストールしているか確認取れるのはいいけど、何故かメジャータイトルなのに表示されていない「Half-Life」「Half-Life2」「カウンターストライク:ソース」「Portal」などがあったりする。Valve社はマイクロソフトと仲が悪いからとも思ったけど、Valve社タイトルでも表示されているゲームもあるから謎。
もう一つの疑問なんだけど、これってエロゲーとかギャルゲーの場合も表示されるのかな?持ってないから試せないけど、多分出ないとは予想しているけど。