F.E.A.Rのデモ版

「ノーワンリブスフォーエバー」や「エイリアンVSプレデター2」の製作スタッフが製作したFPSF.E.A.R」を遊びました。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/fear_s/fear.shtml
ファイルサイズが600MB近くあるので、家のADSL(実測240Kbps)では6時間もダウンロードに時間がかかりました。
解像度800*600、テクスチャやモデリングはミディアム設定、エフェクト関係は最高設定にしてそこそこ動いています。
これ以上上げるとフレームレートが極端に落ちてしまいます。
我がビデオカードGeForce4では結構厳しいです。
製作スタッフの話によるとテクモのホラーアドベンチャー「零 〜ZERO〜」などの和製ホラーに影響されたとの事です。
そのためストーリーはホラー物で、ハシゴを降りる所で振り向くと謎の少女がいきなり立っているシーンや、突然異世界に飛ばされるシーン等のドキッとするシーンがあります。
ただし、戦闘はハイテク武装した連中との銃撃戦がメインでややアンバランスな感じです。
それでも、戦闘シーンは結構面白く火花や埃が飛び散り結構派手です。
ロード時間も割と短いのも良いです。
日本語版が発売されるなら、購入してみようかな。