Steam Linux版のベータが開始

Steamニュース - Steam for Linux Beta Now Available
この前のアンケートで答えたメンバーの中から抽選でSteam Linux版のベータ参加が開始されている模様。
現時点でのLinux対応ゲームリストはこちら。26タイトルが対応しており大半がインディーズ系、メジャー系だとTeam Fortress 2とSerious Sam 3くらいか。
現在のところUbuntu 12.04に対応しているとの事だが、将来的には他の人気があるディストリビューションを追加サポートしていくとの事。

Hitman: Absolutionが日本Steamからも予約可能に

Steamストアページ - Hitman: Absolution
日本から予約不可となっていたHitman: Absolutionが予約可能となっており、予約割引10%オフの44.99ドル(プロフェッショナル版は53.99ドル)で売られている。
北米価格と同じ価格に設定されているが、公式アナウンスでSteam版は79.99ドルと表記されていたのでもしかしたら設定ミスの可能性がある。
「Version only contains the Japanese and English languages(日本語と英語のみ収録)」とのことで日本語版のようだけど、アンロック日はコンソール日本語版と同じく来年1月24日になっている。日本語版でも表現規制されているようなタイトルではないのでその点は心配無用ではあるけど英語版で今すぐ遊びたい人は残念だろう。


自分は予約不可となる前に英語版を予約したけど、果たして英語版を今月中に遊べるのか、それとも強制的に日本語版になって来年までおあずけとなってしまうのか、どっちなのだろうか。

Hotline Miamiのカバーイラスト

the arts and ordeals of niklas åkerblad - Hotline Miami
「Hotline Miami」のカバーイラストを描いたアーティストのサイト。
容量35.3MB・解像度3700×5200ドットの高画質PNG画像でイラストが見れる。
血まみれの斧と倒れた彼女を抱えながら豚マスクを被る主人公、その主人公を取り囲んで襲いかかろうとしているロシアンマフィア、主人公の足元に転がるロシアンマフィアのバラバラ死体、エロ本を持ったヘルメット男、80年代風の車や周りのヤシの木、そして動物の面を被っていて顔は見えないのに「どこかで見たような」3人組。このゲームの世界観、更にシナリオに関する重要なヒントが限られた絵のスペースの中に凝縮されており、一度見たら強烈なインパクトが心に残る。