Xbox実績(ゲーマースコア)20万達成

PSNのトロフィーの元ともなったXbox Liveの実績で、遂に20万スコアまで到達。

f:id:BCC:20190217153901p:plain

前回、実績10万に到達したのが2017年9月だから約1年半かけて更に10万倍増させたことになる。

1ゲームでフルコンプすると1000スコアもらえるシステムになっているので、トロフィー換算で言えばプラチナトロフィー200個分、1ゲーム約240XPとしてトロフィーレベルで37レベル相当となる。

元々実績/トロフィーなんてゲーマーの自己満足や承認欲求を満たすためだけの代物とはいえ、日本でもゲーマー御用達のゲーム機という印象もあった360時代ならともかく、ぶっちゃけ未だに日本でXboxにしがみついている人間なんて8割方頭のおかしい人しかいないし、人口なんてたかが知れているから実績で競おうにも競争相手どころか主張する相手すら殆どいないっていう更に意味のないシステムと化してしまっている。

PSのトロフィーに時間費やしていたほうが遥かによかっただろ、というのがごもっともだが、なんかトロフィーってコンプしても達成感というものが薄いんだよね。途中からレベル上げに必要な経験値が大きくなってきて5~6本コンプしないと1レベル上げられないというのが原因か、切りがよい数字で目標レベルを定めにくいっていうのがあるからかな。

f:id:BCC:20190217154429p:plain

今のところトロフィーレベル18までやってはいるんだけど、切りのいいレベル20まであと9~10本くらいコンプしなくてはならないとなると、どうも面倒になってやる気が起きなくなる。