Xbox One Xの日本初週販売台数は1,344台

www.4gamer.net

Xbox Oneの上位機種にあたる11月7日に発売された「Xbox One X」。自分の予想では日本では1,000台くらいかなと予想していたけど、それをちょっと上回って初週販売台数1,344台の売上とのこと。

3年以上も日本で売ってきて合算販売台数が驚異の8万台、地方のゲオ・ツタヤ・ワンダーグーだともう棚が完全撤去されているプラットフォームだし、今度出るXbox One版PUBGが仮に日本でのPC版販売本数と同等の30万本売れたところで焼石に水(8万台が38万台になったところで初代XboxメガCDと同等)、通常版にあたるXbox One Sですら数百台の週売上という製造終了しているはずのPS3Wii Uとの売上争いになっていてなんでこれ日本で発売してんの?って素朴な疑問に感じるハードが、4桁の売上をたたき出したことに驚くばかりであろう。

 

あとXbox One Xをヤマダ電機が実店舗で取り扱わないことに腹を立ててヤマダに逆恨みしている人がいて、ヤマダで買い物する気にならないとはいえいちゃもん付けられているのはなんか気の毒になり、「Xboxユーザーがヤマダでゲーム買わないからだろ」と素直に言いたいことも言えないこんな世の中じゃ!ポイズン!ってことで、Xbox Liveのメッセージ経由でいきなり日本で売れないとは言わずに「日本で何台売れると思いますか?」とまずは質問から始めてみたら、「世界では1000万台。PS4 Proよりも予約が上回っている。日本では50万台」との答えが返ってくる。

「1000万台じゃPS4との売上差は埋められませんね」「50万台ではヤマダは取り扱いませんね」「和ゲーが出ないことには日本では売れません」って誰しもが率直に思うであろうことを返答して、何故ヤマダがXbox Oneを取り扱わないのかってことに気づかせようかと思ったら、なんか知らないけどネガキャンされたと拡大解釈して今度は自分に逆恨みされて、Twitter上でチャットのスクリーンショットを晒して仲間に助けを求めていた。俺「50万台も売れるわけないだろ」とか一言も言わず50万台売れるとの前提で話したつもりなんだけどなぁ・・・最初にPS4との売上比較し始めたのは向こうだし、なんでネガキャン発言だと思われたんだろう。

XboxプロフィールのアイコンをSteamロゴにしていたり、名前設定を「Issac Clarke」とかにしてたのに、なんか知らんけど晒し本人や取り巻きにPSファンボーイ認定されて、「どうせ和ゲー=アニメ絵のゲームが好きなんでしょ」って陰口叩かれたし、ゲハ丸出しすぎる。

晒されたこと自体は特に気にしてないけど、ヤマダ関係の脅しツイートと晒しツイートを全て消して、自分のゲーマータグ名しか載っていないその時のスクリーンショットだけが出回っていて、自分が「日本で50万台売れる」って発言したと勘違いされそうである。「bcc2528 Xbox One 50万台」とかでググってここにきてる人がいたら書いとくけど、俺は50万台売れるって一言も書いてないから。