スリーピングドッグス 日本語版が日本Steamからアンロック、ただし80ドル

Steamストアページ - Sleeping Dogs
香港を舞台に潜入捜査官の活躍を描くオープンワールドのアクションゲーム「スリーピングドッグス」が日本からでもSteam上からでも開発可能となっている。
言語は日本語しか収録していないようで、価格は他の国よりも30ドル高い79.99ドル。日本円に直せば約6,400円程度になるので一応は日本のパッケ価格相当になるのだが・・・。
AppIDは英語版と同じもののようで、Metro2033などど同様に一つのSteamアカウントに英語版と日本語版を共存させることは不可能の模様。
しかし、日本語版ということでスクエニから公表があった通り、表現規制版の可能性がある。
スクウェア・エニックス サポート - 「スリーピングドッグス 香港秘密警察」 海外版との仕様の違いについて
自分は英語版をクリア済みだが、「セクシャルなカットのカメラワーク」というのがどこを指しているのか分からなかった。ただし「内臓が露出する1カットのグラフィック」「スタートの合図を出す1キャラクターの無敵化」の箇所ははっきりとわかる場所だったし、「一部のミッションにおいて、一般市民への攻撃に対しペナルティを追加」というのは海外版ですらミッション中において一般人への攻撃はペナルティが課せられる(獲得できる経験値が減る)システムなのに更にバランスが変わってしまうことになる。


オリジナル版通りの表現 & ゲームバランスで遊びたい人は、場合によっては半額以下で買える英語版を他のサイトから買ってきて遊んだ方がいい