鉢呂経産相:失言 福島「ふざけるな」「くだらない」の声

毎日jp
「死の町」発言は見てきた惨状を言葉で表す際に使用したんだろうし、
放射能をつけたぞ」発言についてちょっと調べてみたけど、
毎日jp - 鉢呂経産相:「放射能つけた」発言 辞任やむなしの声も

10人程度の記者が鉢呂氏を取り囲み、鉢呂氏はたまたま近くにいた毎日新聞記者に近寄り、防災服をすりつける仕草をした。鉢呂氏はすりつける仕草をした後、報道陣に「除染をしっかりしないといけないと思った」などと語った。

放射能をつけたぞ」とは一言も言っていないようだけど。
どちらにせよ、軽率な言動、行動なのは変わりないし、今の内閣のメンツじゃ復興は無理だろうけど。
ただ、事実とは異なる報道や印象操作をするのも大問題。