はぁ〜、学校辛い

今年度卒業生の卒業制作を見て、感想を書くというのをやっているのですが、
どれもこれも、「微妙」とか「何これ・・・」とか「ありえねぇw」としか言葉が出ません。
どこかで見たようなソースコードアルゴリズム、画面構成の連続。
ActiveBASICで作ったというシューティングゲームは、サンプルプログラムの絵を変えて弾のアルゴリズムを修正したという感じがしました。
特に酷かったのがC言語の住所録プログラム。機能はファイルの入出力と名前順のソートだけ、インターフェースはコンソール上からの入力というお粗末なもので、使い勝手や見た目はお世辞にも良いとは言えません。
自分が授業の合間に暇つぶしに作ってみた、COBOL言語のなんちゃって在庫管理プログラムの方がまだ見栄えが良かったです。


しかも担任からは、就職対策として「自分の過去や普段思っていることをノートに書いて出せ」とせがまれていて更に嫌な気分になりました。
俺にそんなこと聞くのは無謀だ!!