バットマン : 笑う男


バットマンジョーカーのファーストコンタクトを描いた作品「The Man Who Laughs(笑う男)」と、遺体にMade of Wood(木製)と刻まれた殺人事件の謎をバットマンとグリーンランタンが追う「Made of Wood(ウッドキラー)」の2作品を収録した本。


「笑う男」 - 廃工場で笑いながら死んでいる腐乱死体が見つかるという事件が発生。バットマンは実験台に使われただけで始まりに過ぎないと推理する。その後、アーカムアサイラム開院を伝える実況中継中に突然女性レポーターが笑いながら死に、その後ろからジョーカーが現れゴッサムのとある金持ちの殺害予告を行う・・・
作品自体はズバ抜けて凄いわけじゃないが全体的にまとまった構成で、ジョークを放ちながら登場し常人には理解しがたい行動に出るジョーカーに、得体の知れない物に遭遇したかのような恐怖心が感じられ、ジョーカーの魅力を知るには十分な出来だと思う。


それにしても序盤で殺人予告をするジョーカーが言うセリフ・・・
「お前のおかげでみんなメシウマだわ」
アメコミでメシウマなんてネットスラング見れるとは思わなかったわ。


ちねみに題名ともなっている「The Man Who Laughs」はジョーカーのモデル「グウィンプレイン」が登場した小説、映画の題名でもある。

性格はジョーカーとは全く別物のキャラであるが、写真で見ると本当にジョーカーに似ていてモデルとなっているのが分かる。

バットマン:笑う男 (ShoPro Books)

バットマン:笑う男 (ShoPro Books)

バットマン:キリングジョーク 完全版 (ShoPro books)

バットマン:キリングジョーク 完全版 (ShoPro books)

バットマン:ラバーズ&マッドメン

バットマン:ラバーズ&マッドメン