Xbox 360独占タイトルだった「バレットウィッチ」のSteam版が4月26日発売予定

store.steampowered.com

2006年に発売されたキャビア(現在は解散しマーベラスAQLに吸収)開発のXbox 360専用TPSゲーム「バレットウィッチ」のSteamストアページが開設されている。発売予定は4月26日となっており、無料で配信されていたDLC類もすべて収録済み、ストア情報を見る限り日本語にも対応しているようだが字幕のみの対応で音声は英語しか収録されていない。

巨大地震や飢餓の発生、更には武装した悪魔軍団によって人類が危機的状況になっている中、魔女と呼ばれる主人公「アリシア」が銃「ガンロッド」と魔法を駆使して悪魔との闘いを繰り広げていくというストーリー。当時から銃撃戦のぎこちなさや理不尽な即死バランスからTPSゲームとしてはあまり評価されていなかったようだが、美しき主人公アリシア(のパンツ)やその独特の世界観に魅了された人は多い作品。

ストア紹介文を読むと、PC版は4K解像度や無制限フレームレートの対応といったPCならではのグラフィックを堪能できるようになった他、ゲームバランスの調整といった要素も入るようだが、スナイパーにヘッドショット食らって一瞬で即死どころか自分で吹き飛ばした残骸に当たって即死するとかいう理不尽極まりない即死の数々は果たしてどうなることか。

www.youtube.com