Humbleストアで「The Bureau: XCOM Declassified」が期間限定で無料配布。日本語字幕対応

Humble ストア - The Bureau: XCOM Declassified

地球外生命体の地球侵略を阻止するため、司令官として基地を建設や運営を行ったり、侵攻してきた地球外生命体を撃退するターンベースシミュレーションの二つのパートで構成されたストラテジーゲーム「XCOM」の外伝、「The Bureau: XCOM Declassified 」のSteam登録用のキーがHumbleストアにおいて期間限定で無料配布が実施されている。期限は日本時間12月3日午前3時まで。

元シリーズのジャンルがストラテジーだったものの、今作では大きく変わって1962年のレトロな世界を舞台にしたTPSゲームとなっている。主人公自ら出撃し味方に指示を出しながらのストラテジー要素も取り入れたものになっていて、いかに味方を安全な位置に誘導できるか持っているスキルを有効活用するかが重要になってくるゲームでストーリー面でも一定の評価を受けた作品。見た目がTPSなので単純にシューティングゲームだと思って遊んでしまうと味方AIの出来の悪さに苦闘したり、指示画面での操作に難があったりと賛否両論となった作品だが、無料なので試しに遊んでみると良いと思う。

日本語字幕にも公式で対応済み。