日本ファルコムのアレ

 

これの最適な広報は「日本語では告知しない」というただ一点で、Steam版は日本じゃ売れない、とか言うならその日本向けに最初っから告知しなきゃいいのにわざわざこういうことをする。日本語で日本人向けに宣伝したらなんで日本語版じゃないんだって話に切り替わるのは過去の炎上からわかりきってるのに繰り返す。なのに、何故かこんな会社を援護してるような人が「日本語版ならパッケや他のDLサイトがあるだろ」ってまた話がこんがらがることを言っていく。70%オフとか宣伝しておきながら、日本語版欲しいならSteam版の5~6倍高くて機能も劣るもの(ワイドスクリーン・SNS機能非対応)を買ってください、とかやるものならそれこそ火に油を注ぐ結果になるだけ。

まあパブリッシャーがNISアメリカに変わった、新作のSteam版イース8には日本語がようやく収録されるようなので、日本語でSteam版イースが欲しかった人はリリースされたら開発するしかない

store.steampowered.com