Steamでアニメ「けものフレンズ」が配信開始。もちろん・・・

f:id:BCC:20170622143432p:plain

 

全話購入しても定価11.68ドルで更に今なら66&オフの4.08ドルとなっているけど、おま国なんですな、これが。うん、配信される前から知ってた。

Steamでの配信元はCrunchyorollという北米・欧米地域向け限定のアニメ配信サービス会社であくまでも特定地域向けの配信ライセンスを取っているだけに過ぎず、日本だけおま国ってわけじゃなく基本アジア・アフリカ地域全域でおま国となっているんだけど、アジア・アフリカ地域設定のSteamアカウントにはギフトとして送れないし仮になんとかして登録できたとしてもアジア・アフリカ地域IPから繋いでいる限りは視聴は不可能というガチガチのおま国設定。海外フレンドに代理購入して入手するという手も絶たれている。絶望した!

まだSteamギフトがインベントリに一時保存できる仕様だった時に、Crunchyorollの「艦これ」や「Re;ゼロ」をギフトで送ってもらったことがあったがアカウントに追加できず、何十ヵ国にもおよぶ視聴不可能地域が無情にも表示されるという代物だった。

f:id:BCC:20170622144323p:plain

アレを利用して有効化しようにも視聴するにはアレがやっぱり必要になるし、アカウントに制限がかかりそうなので怖くていまだにできていない。

 

別にdアニメとか日本向けの配信サービスで散々見れる代物だし、Steam限定コンテンツってわけでもないんだけど、海外フレンドが何の制限もなしに開発していっている様や、日本のコンテンツなのに日本からは利用できないというのはやはり何度見てもモヤモヤとするものがあるし、そのたびに「なんだかなぁ」という感想が浮かんでくる。

 

しかし、意外とSteamでアニメ配信されているってこと、ただのゲーマーどころかSteamでゲーム配信してそうな開発者ですら知られてないんだな。いや、今まで配信されてきたSentai Filmworksの「火垂るの墓」「けいおん!」「Fate、「けものフレンズ」と同じCrunchyorollの「艦これ」「ベルセルク」「銀魂」等とか結構いろいろ配信されてきてるのに、日本じゃ全部おま国だから熱心なスチーマー以外の日本人がSteamで見る機会はほぼないといっていい状況なんだから当たり前なんだけど。

CrunchyrollのSteam配信タイトル一覧

 

今回「けものフレンズ」以外にも複数アニメタイトルが同時に配信開始されているが、Crunchyoroll管轄じゃなくカドカワサンライズが直接パブリッシュしている(勘違い)「カオスチャイルド」や「ドリフェス!」に関しては日本からも開発可能。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

ただ、価格設定が全話合わせても約400円と北米地域設定と同様の格安になっており、もしかしたら海外市場向けに低価格に出すはずが、リージョン設定をし忘れて日本ストアでも開発可能となっているだけなのかもしれないので、欲しい人は今のうちに開発しておこう。

f:id:BCC:20170622144926p:plain