「例のケーブル」を使ってG5 Laser Mouseのケーブルを交換

長年愛用しているLogicoolの「G5 Laser Mouse」だけど、どうも時折マウスが一時的に切断されるという症状が頻繁に発生し、ケーブル部分が断線していそうなので交換してみることにしました。
普通のUSBケーブルではんだ付けすれば代用できるんだけど、このG5 Laser Mouseは布巻のケーブルを使っているので見た目が同じになるように何か同じように布巻のUSBケーブルが無いか調べてみたら、丁度ゲーミングマウスのケーブル交換用パーツ「例のケーブル」なる明らかな便乗ネーミングの商品が売っているのを発見。価格も700円台とそれなりに安く、ツクモで売っているようなので5月10日に東京インディーフェスタで秋葉原に行くついでにその日購入だけはしておきましたが、今日になってようやく交換作業を行ってみました。


G5 Laser Mouse自体の分解は簡単で、裏側にある型番や隠しネジと、上下のソール部分をはがすと出てくるネジ4本を外せばケースが外れるようになっています。


構造上、ホイール部分に凄まじいゴミが貯まる構造になっていて何年も使っていると、この世の物とは思えない何かよく分からない塊がホイール部分に固まって動きにくくなってくるのでここも掃除。
元々「例のケーブル」は、「DRTCM37」「DRTCM38」「Mizar」「Alcor」用の交換ケーブルということで取り付けられるか不安だったけど、まあ案の定マウスへの付け根出っ張りが邪魔だったり、むき出しのケーブルが長すぎたり、コネクタの配線が違ったりとG5Laser Mouse向けには全く適していませんでした。

仕方ないのでニッパーで付け根にあたるゴム樹脂(?)と思われる物体をニッパーで出来る限り排除し、元のケーブルのコネクタ部分を切って「例のケーブル」の各配線にはんだ付けしてみることに。

ハンダづけが下手だったのと、収縮チューブの大きさが合ってなくてかなり歪な大きさになり一部導線がむき出しにはなっているが、うまい具合にショートせずになんとかマウス内部の空き空間に収まってくれた。
ついでにソールもかなり剥げてきていたので、こちらは別にAmazonで注文したG5 Laser Mouse用のソールに張替

パワーサポート エアーパッドソール for Logicool G5/G7 PAS-75

パワーサポート エアーパッドソール for Logicool G5/G7 PAS-75

とりあえずこれで2〜3時間ほど使ってみたけど、今のところは切断症状も発生せず修理完了。