アルフール小国物語 I.V ザ・チーズ・ウォー ベータ版

アルフール小国物語 I.V 公式サイト - あやえも研究所

Unrealエンジンを使用した日本国産・同人のFPSマルチプレイゲーム。
今流行のF2P(基本無料プレイ)と謳っているのだが、アイテム販売などの少額支払いではなく制限が解除されるプレミアム版へのアップグレードの購入という形になる。お値段は2,000円。
ID登録が必要となるが、入力したメールアドレスに登録確認用メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っていないか確認すること。送信されてくるメールアドレスがスパムメールで使われているようなアドレスと似ている為、誤認識される可能性あり。


ゲームを一言で述べると「あ、パンツが見えた」という感想しか沸かない。
シングルプレイ用だった過去作の「アルフール小国物語 -エルグス侵攻戦争-」に比べれば射撃感もかなり改善されており下手なバリュー系FPSゲームよりも良かったり、BOTも自動的に入るのでマルチプレイゲームの宿命である「過疎ってプレイできない」という問題もなく引っかかりといった不自然な動作もせず綺麗に動いてくれるのは良いけど、リロードアクションが微妙で動きながらリロードすると銃身が画面から見えなくなってしまい装填が終わったのかどうかわかりにくかったり、立ち回り重視マップということだけど全体的にマップが狭く複数プレイヤーが固まって戦ったり、障害物を移動するアイテムホールドにしてもすぐ敵と遭遇するので障害物を運んでいる最中やガラ空きの横から撃たれる可能性のほうが高く役に立ちにくい。
萎え落ちを防ぐ為に、BOTのレベルは勝っているチーム側が弱くなり負けてるチーム側が強くなるということだが、所詮はBOTなので結局強い人間プレイヤー側が一人でも入ったチームの方が強くなる傾向も見られこれもまた機能しているように思えない。チームシャッフルや他のシステムでハンディキャップを与えた方が良かったような。
現状のベータ版だとマルチプレイFPSとしての出来は正直厳しいとしか言えないが、売りにしている敷居の低さや血生臭くないFPSがやりたい人、あとどうしてもパンツが見たい人は今後の投資目的で2,000円支払ってもいいかもしれない。