PC版Resident Evil: Operation Racoon City 日本語化バッチファイル

PC版Resident Evil: Operation Racoon City(バイオハザード オペレーションラクーンシティー)だが、Steamの対応言語には日本語が載っているしプロパティの言語設定でも選べるのに標準では日本語にできないようになっている。日本語ファイル自体はあるので英語ファイルと置き換えれば日本語化できるのだが、18個近くもファイルがあってフォルダもバラバラの位置に配置されており、いちいちファイルリネームするのが面倒なので、実行するだけで自動的に日本語化してくれるバッチファイルを書いておいた。
Resident Evil: Operation Racoon City 日本語化バッチファイル
中に入っているorc_jp.batをResident Evil: Operation Racoon Cityのゲームフォルダ(RaccoonCity.exeのある場所)にコピーして実行するだけで日本語になる。ただし、音声は英語のままとなっている。


日本語化しても海外版と同等の暴力表現のままで、公式の日本語版と違ってそこらじゅうに頭や手足の無い内臓むき出しの死体が転がっていたり、ゾンビを撃つと頭や手足が吹き飛ぶ仕様となっている。
ただ、殺すとすぐ霧のように死体が消滅してしまうのでイマイチ吹き飛ばした爽快感が得られにくいのと、死亡した味方ですら欠損表現があるけど、頭どころか上半身が吹き飛んだ状態ですら簡単に蘇生できちゃうのは凄い違和感を覚える。道中に転がっている死体は悲惨さを強調するためにもあった方がいいが、それを除いては欠損表現が無くてもいいような気がする。


それとちょっとプレイして思った。
これ世間の評判通りのクソゲーだwww
敵固い、爽快感なし、銃声ショボイ、モーションショボイ、グラフィックショボイ、敵も味方も危険地帯に勝手に突っ込んでって勝手に死ぬ、ストーリーうんこ









頭と右手が吹き飛んでるのに蘇生できるわけないだろ・・・



蘇生出来ちゃったよ・・・