L.A.ノワールに使われているモーションスキャンの原理


登場人物の顔の動きが気持ち悪いほどヌルヌル動くゲーム「L.A.ノワール
通常の3Dゲームだと頂点の位置だけを移動して顔の動きを表現しているけど、これだとどうしても顔を動かした際のシワの表現ができなかったり、角ばった動きになってしまい人間の顔の動きを完全に再現しきれない。
そこで頂点の変形とともにテクスチャとノーマルマップを動画のように再生することによって、頂点変形だけでは難しかったシワの表現やピクセル単位での細かい動作などを実現することが出来る。ただし、この方法は実際の役者の顔の動きを全会話シーン分撮影する必要があるので、実在しない人間の顔モーションを作成する事は難しいし、撮影に莫大な予算と時間が必要となってくる。