Postal3購入




ポスタル3 日本語マニュアル版が届きました。
話には聞いていたから覚悟はしていたけど、これは定価の3,000円の価値は無いな。
一応ゲームにはなってはいるけど、明らかにベータ版のゲームをそのまま出したっていう匂いがひしひしと伝わってくる。マップ切り替え時が妙に不安定でソースエンジン特有の音ループが発生しやすかったり、AIが棒立ちになったり味方を誤射したり、ガラスの割れる音や物がぶつかった音がHalf-Life2の効果音そのままだったり、Steamのストアページが突然消えて正解なゲームである。
まだゴア表現が過剰なゲームが少なかった時代なら、グロテスクにして自由に暴れまわれるようにするだけで「うわー、このゲームヤベー」とか言っている頭の悪そうなティーンを釣ることもできただろうが、今なんて首や手足が吹き飛ぶなんてコンソールゲームでも当たり前かのようになったのに、本当に赤いノイズ状のテクスチャをそのまま切断部分に貼り付けたって感じのゴア表現と、マップが狭いうえにミッションの内容が一本道になって本当に「お使いをやらされている」内容に退化しているゲームを誰が面白がってプレイするのか。

なんだよ、この断面部分についている赤い布きれみたいなものは。肉片のつもりか?




意外なことにUIやヘルプメッセージ周りは日本語化されてはいたが、時折英語のまま表示される個所があったり、肝心の会話字幕の部分は日本語はもちろん英語ですら表示されない。なんでこんな中途半端な仕様なんだよ。
あと、発売前に確認していなかった自分が悪いのかもしれないが、Steamの認証を通す必要があるってことでDRMはSteamworksのみかと思いきや、ActControlなるPC認証によるDRMも同時に採用している。ゲーム開始時に認証通したけど、認証したら「残り認証台数:1台」って表示されて、おいおい大丈夫か?と思った。まあ、認証できなくなってプレイできないとしてもこんなクソゲーだからそれほど困らないが。


ポスタル3 【日本語マニュアル付英語版】

ポスタル3 【日本語マニュアル付英語版】

ポスタル2 コンプリートパック・プラス 完全日本語版

ポスタル2 コンプリートパック・プラス 完全日本語版