チョップリフターHD ちょっとプレイした感想

Steam ストアページ - Choplifter HD

以外とチョップリフターになっているし単調にならないようにしているのでビックリ。オリジナル版のチョップリフター同様、敵を倒しながら捕虜の救助を行うのはもちろんだが、燃料システムやターボブーストが追加され、燃料が無くならないように時折燃料を補給する必要があるし、ターボ使用時は飛行速度が上がる代わりに燃料を大量に消費してしまうので考えながら使わないといけない。
また、捕虜によっては重傷を負っている者がいて制限時間付なので優先的に救助しないと捕虜を全員救助することができない。
クソゲーかと思っていたが、ある程度新要素を加えて攻略性を持たせようとしている。
ただ、人間が豆粒サイズなので敵なのか味方なのか判別するのが難しいうえに、捕虜がヘリに乗り込んだかどうかも同じく分かり難いのでちゃんと乗らないまま離陸して転落死させちゃったり、着陸地点に捕虜がいることが気付かないでそのままプチンと潰しちゃうことが何度も起きる。これはオリジナル版もそうだったんだけど。
オリジナル版のヘリの動きは独特の感性が働いていて気持ちよく動かせていたのだが、このリメイク版はキッチリ動き過ぎるせいでヘリを操縦しているっていう感じがしないのもマイナス。
グラフィック設定は解像度しか変更できない。アンチエイリアスも設定不可。ポストプロセス系アンチエイリアスのFXAAか最新のSMAAでも導入するだけでかなり画質が変わると思うんだが。
駄作って訳ではないが、10ドル超えはちょっと高いと思う。10ドル以下で売っているなら試しに買ってみてもいいかも、って思えるんだが。


それにしても最近のゲームのトレンド、ゾンビステージがチョップリフターにも導入されているとか時代を感じるな。