Trine2がSteamで予約開始、予約者はbeta版がプレイできる。

Steamストアページ - Trine 2
値引きなしの15ドル



beta版っていっても、実質デモ版みたいなもんだけど。2ステージまでプレイ可能。
前作同様、魔法使い、盗賊、騎士、の3人を切り替えながら進んでいく横スクロールのアクションゲーム。
beta版は2ステージしかないのでその後のステージがどうなるかは分からないが、現段階でプレイした限りだとちょっと前作との差別化が図れていないと感じた。最初の方のステージということでチュートリアル的な構成になっているからっていうのも大きいと思うけど。
前作はスケルトンしか雑魚キャラがいないせいで戦闘が単調になってしまっていたので改良してもらいたかった点だったが、今作ではスケルトンからゴブリンに敵が変更されただけで基本は全く一緒。攻撃パターンもほとんど変わらない。
ただしボス戦に関しては改良されていそうな雰囲気で、予告ムービーなどを見る限り毎ステージに違うタイプのボスを用意していそう。
確認できた新要素は、流れている水を移動して特定の位置に降りかけられるのと、飛び込むと空中に舞い上がることのできる蒸気。

水流は物理計算で流れており、流れている場所が傾けばそちら側に水が流れていき魔法使いが作成した箱や板にもちゃんとそって流れていく。
また前作だとマナを消費しないと設置物や特殊攻撃が繰り出せなかったが、今作はマナが完全廃止。無制限に使えるようになっている。
グラフィックは前作同様かなり綺麗。横スクロールという事で描画しなくちゃいけない範囲が狭いのと、背景をよく見るとテクスチャによる書き割りになってたりして目立たない場所を軽くしているのがよく分かる。


あと日本語化だけど、前作同様にパック化されたデータファイルは実質zipの圧縮ファイルかと思いきや、Trine 2のデータファイルはzip形式じゃなく解凍できなかったので今のところできていない。バイナリエディタで見ると中に入っているファイル名までは確認できたけど、どういった形式かはわからない。