Steamトレーディング機能が正式公開

今までBeta版だった「Steamトレーディング」機能が今日、正式に公開されてました。Beta非参加の人でも使える。
交換できるアイテムは今のところTF2、Portal2、Spiral Knights、Steam ギフトのゲーム。


Steamトップのお知らせ


使い方はフレンドリストを表示し、トレードしたいフレンドを右クリックして「トレードに招待」を左クリック。メッセージが相手に送られるので相手が承認すればトレード開始。



※画像は日本語化途中で撮影したものです。今、もしくはこれからもう少し日本語化される
左側に持っているアイテムボックス欄が表示されるので、トレードしたいアイテムをダブルクリックするかドラックして右側のトレード対象アイテム欄にアイテムを移動。
下にある準備完了のチャックボックスに双方がチェックを入れ、更にその下にある「トレード開始」のボタンを双方が押せばトレードが成立する。


相手(自分)の所有アイテムを見たい場合はSteamコミュニティ プロフィール右横にある「インベントリを表示」をクリック



このコミュニティ上でのインベントリ表示の公開範囲は、プロフィール設定のところから行える。
プロフィール公開設定と基本的には同じだが、最後に「Keep your Steam Gift inventory private, regardless of your inventory setting above.」というチェックがあり、入れると「上記の公開設定とは別にSteamギフトインベントリの中が非表示になる」。
このあたりの日本語翻訳文はSteam Translationに既に投稿済みだから、そのうち日本語化されると思う。