Defense Grid: The Awakening テキストアドベンチャー「Tony’s Adventure」攻略

GAME LIFEさんや日本語wikiなどはマップやコマンドだけで、詳しい攻略情報が書かれていないのでここで解説。
コンソールコマンド、マップ等は上記サイトを参考にしてください。


1、IDカードを拾う(NEWSコマンドでIDカードが落ちているところまで行って、「get id card」と入力)
2、扉を開くためにIDカードを色の泉に持っていき、「use id card」コマンドで色を変える。最初は赤の扉なので、赤の泉で使う。「inv」コマンドで確認すればIDカードが変わったかどうか判断できる。
3、赤のIDカードが必要なドアまで行き、「use id card」コマンドで使用。こうすれば、ドアが開き、北(nコマンド)に移動できるようになる。
4、IDカードに色を付けたら、透明の泉でIDの色を消さないといけない。そうしないと次に使った泉でそのまま色が変わらず、前の泉の色と交わってしまう。
5、その次の黄色の扉も同様の方法で開ける。

5、緑のIDカードが必要な扉は、黄(青)の泉でIDカードを使った後、透明な泉でIDカードを使用しないで、青(黄)の泉でIDカードを使えば、緑色のIDカードになる。
6、ゴールまでの扉がすべて開くが、このままではクリアできない。装備を強化しないといけない。マップを徘徊して、モンスターを見つけたら片っ端から倒していく(「attack」コマンドで攻撃)。マップ移動時に、「object here:」にその場所にモンスターがいるか表示されるので表示されたら「attack」コマンド。

7、ドラゴンまで倒すことができれば、武器、防具ともに+5の状態になる。

8、この状態でゴールまで向かえばクリア。


"C.H.A.S"で"Tony's Training"がアンロックされる。