TF2 東日本大震災チャリティーの義援金額が30万ドル超す

TF2 blog - Hats For Help
24日、日本の大震災の救援のためにTeam Fortress 2上で発売されたアイテム「Japan Charity Bundle items」(売上は全て赤十字に寄付)だが、今日になって売上が30万ドルを超したことがTF2公式blog上で明らかになった。
チャリティー終了は4月6日までなので、まだ売上は伸びる可能性あり。


売上の内訳や信憑性が分からないけど、TF2STATSでの所有者数表示だと(3月30日午前現在)
Humanitarian's Hachimaki 2803人
Benefactor's Kanmuri 985人
Magnanimous Monarch 391人
7.99ドル × 2803 = 22395.97ドル
19.99ドル × 985 = 19690.15ドル
99.99ドル × 391 = 39096.09ドル
合計81182.21ドル
ただし、このサイトはリアルタイム更新じゃない上に、世界で550人ほどが所有している「億万長者の帽子」を280人程度しか表示していない、帽子以外にノイズメーカーを含めていない金額なので、実際には3〜4倍は多いとみてよい。30万ドルはいっていると思う。
Magnanimous Monarchs所有者のSteamコミュニティ
全世界のTF2プレーヤーのみなさん、本当にありがとうございます!!!


Youtubeのコメント欄や海外のTF2コミュニティで「親善活動はいいけど、100ドルは高すぎるよ・・・」「赤十字に渡されず、ゲイブのピザ代に消える」「課金専用アイテムとかTF2オワコン」「GDP2〜3位の国に不必要だ」とネガティブな意見もあるけど、自分は細かいこと言える立場じゃないけど一つだけ言っておく。
この企画は偽善とか哀れみとか売名行為とか営利目的じゃなく、本当に日本と日本人の為を思って開催されたものだという事は間違いない。
これだけは皆信じてほしい。