マイクロソフト、Xbox360『Torchlight』を配信中止

『Torchlight』日本語版 配信中止のお知らせ
XBLA版Torchlightの日本語版が配信を中止したとのこと。配信予定日当日になって発表するとか、もうちょっとどうにかならなかったのか?
ローカライズの為に日本語フォント埋め込んだけど、テクスチャメモリが膨大に膨れ上がってメモリ不足でも発生したのかな?
Torchlightが使用している3Dエンジン(ゲームエンジンではない)の「OGRE 3D」は2バイト文字にも対応しているものの、フォントを埋め込むと結構メモリを消費する。
あとはPC版日本語化MODでも発生する文字が切れる問題が出てきて、製品としてリリースできないと判断されたのか。

追記:どうやら技術的な問題ではなく、日本語版そのものが計画に無かったとのこと。
Choke Point
なんか開発元、マイクロソフトで連絡が行き届いていない印象を受ける・・・