アローン イン ザ ダーク 新たなる悪夢 カーンビー編クリア






「アローン イン ザ ダーク 新たなる悪夢 日本語版」二人の主人公のうちカーンビー編の方をクリア。
うーん、これは出来がよろしくない・・・
ストーリーが足らないというか、説明不足な点が多すぎてスッキリしない上によく分からないままエンディングを迎えてしまう。しかも、最後は「THE END」と表示されて終了。スタッフロールも何もなし。ある意味、アローン・イン・ザ・ダークシリーズらしいといえばそうなんだけど、2001年頃のゲームとはいえ古臭いことこの上ないし、達成感も何も感じられない。
館内を散策すると敵を倒しておいた通路で、また敵が復活するのが気になる。武器の弾も有限なので何度も相手をしていると、すぐ弾切れを起こしてしまう。クリアするまでのルートを完全に把握したうえで敵の復活を調整しているみたいだが、開発者でも無く攻略方法も見ていないプレーヤーにとって、同じルートを何度も右往左往するなんて当たり前のことなのに、もう少し敵が復活するパターンを工夫できなかったのか。戻ってきたら復活、とかじゃなく何かアイテムを採ったら復活のフラグを立てるとかできたはず。
あと、主人公の二人のモデリングはそれなりにいいのに、他のキャラクターに関してはN64レベルの汚いグラフィックで他の部分よりも浮いて見えてしまうのが難点。