都知事に立候補した松沢成文氏「テレビゲームの影響で少年は犯罪を起こす」「国がしっかり規制すべき」

痛いニュース(ノ∀`)
昔の発言ではあるものの、今もこの考えは全く変わって(むしろ悪化してるかも)いないだろう。
因果関係が無いとか科学的に証明されたら、どう言い訳するんだろうか。
コイツのせいでゲームの表現規制が厳しくなったのは有名な話。

  1. 少年事件発生
  2. 少年はゾンビを殺すゲームに夢中になっていたと報道(これ自体信憑性が低い)
  3. バイオハザードが取り上げられるかと思いきや、何故かGTA3が槍玉に上がる。
  4. 議論もしないまま、GTA3が神奈川県で有害図書指定に

ゾーニング自体は反対しない立場なので、当時の自分は有害図書指定されてもむしろ賛成の立場だったけど、結局これのせいでCEROの基準がZレーティングになっても規制を厳しくしなきゃいけないという事になって、後で痛い目にあった苦い思い出がある。
レーティングは行政がでしゃばってやるもんじゃないという事を、ここで初めて知った。


それにしても東京都知事選はどれ選んでも地獄だな・・・そのまんま、レンホー、ブラック企業社長、神奈川県知事