審査通過できず!『Mortal Kombat』最新作がオーストラリアで発売禁止に

Game*Spark
未だにR18レーティング導入されていなかったのか・・・
日本のCEROじゃZ指定(18才未満禁止、CEROで一番上のレーティング)にしたところで、あれだこれだ規制がかかって発売できないか、フェイタリティやら技を大幅カットとか別ゲーになりそうだけど。
GTA3の件(CEROゾーニングしても有害図書指定)といい、カルフォルニア州の暴力ゲーム規制といい、レーティング制度があっても行政側から叩かれるときは叩かれる。
ゾーニングは必要なことだが、判断基準が曖昧だったりレーティングを行っても表現規制や第三者からとやかく言われるのは、レーティング制度そのものの存在意義が失ってしまう。