Googleが検索アルゴリズムを変更 1割以上の検索クエリーに影響

ITmedia News
検索アルゴリズムが変わったようだけど、今のところ自分のblogは影響受けていないようだな。
しかし

オリジナルのコンテンツや、調査、掘り下げたリポート、徹底した分析などの情報がある

ってどうやって判別しているんだろうか?
まさかGoogle社員の手作業で選別を行っているとかそんなんじゃないだろうな?
※追記:Chrome拡張機能でユーザーから報告できるのね


ちなみに、このBlogの現在のアクセス状況を大雑把に説明すると

  • ページランク3
  • 月4万件ほどのアクセス
  • 一日平均1,000〜1,200アクセス
  • 大体「To LOVEる ダークネス」をキーワードにして訪れる人が多い。あとはボチボチ程度。
  • To LOVEる ダークネス」を取り上げてからアクセス数が増えたが、その前は一日300〜600程度のアクセス数だったので、一気に2〜3倍以上になった。
  • アクセス数が増えてから、相対的に他のページも検索上位に上がりやすくなったと感じる。

こんな感じか。


このblog記事内容はGoogle的にどう判断されるのだろうか・・・