『Minecraft』のクローン、『FortressCraft』がXBLIGで配信予定

Game*Spark
これは露骨にパクリ過ぎていて、逆に清々しさすら感じられるわ・・・
本家Minecraftの作者Notchはどう思うか知らないけど、昔懐かしいゲームを今風にしたクローンだったり、オリジナル要素入っているならまだしも、未だに売れているゲームをグラフィックだけ変えて違う作品として出すとかどうなのよ。
インディーズのゲームは、メジャーじゃ出しにくいようなアイディアを発表できる場としての面があり、大半が何の価値もない石ころだけどその中にダイヤの原石が混じっている市場だと思うのに、そのダイヤの原石を盗んできて加工もせずそのまま持ってきて露店に並べている状態である。
まあこれを買っちゃう人間がいるから、作る奴は作るんだろうけど。