MAFIA2 DLC「Joe's Adventures」クリア




Gamersplanetで購入したMAFIA2のDLC「Joe's Adventures」を2010年大晦日4時間、2011年元旦2時間を利用して一気にクリア。
物語はヴィトーが刑務所に入れられている最中に、相棒であるジョーが主人公となって大暴れする内容。
チャプターで区切られて物語が一本道の本編と違い、GTAのようなミッションクリア型のゲーム内容で、マップに配置されたアイコンの場所まで行けば好きな時にミッションを開始できるし、一度クリアしたミッションもマップに配置され、いつでも自由に再度遊べるようになっている。
更に、ダム、駅、地下鉄構内、ショッピングモール、立体駐車場、クラブなど入れる建物も色々と追加されており、本編の問題点だった車ばかり運転する時間が長く変わり映えしないマップのせいで単調な感じのするミッションと違い、行く場所が増えてバリエーションが出たことと銃撃戦の回数が多くなったので、ようやくミッションにやり応えが出た感じ。
車種も微妙に追加されているみたいで、8〜10車種程度増えているかも。


あとDLCでダムに行けるようになったことで微妙に本編とマップが変わっているのがなんとも


本編マップ


DLCマップ


最初のミッションで、ダム近くの小屋で銃撃戦と、凍りついたダムの水の上でカーチェイスを繰り広げるのだが、ダムまでの道に入った時に「あれ?こんな道、本編であったっけ?」と驚いた。


同じ顔の人間が複数道を歩いていたり、ストーリーや雰囲気がマフィアというやりチンピラのような安っぽさを感じるのは、元のMAFIA2同様仕方ないが、それでもマップもそれなりに作ってあるし、銃撃戦の機会が増えているので、10ドルのDLCにしては出来は良いかも。
逆にこのDLCをやってさらに思ったが、何故にこのくらいの構成で本編を出さなかったんだろうか・・・
このDLCくらいに本編も構成されていれば、個人的に50〜60点しかあげてないMAFIA2も、+15〜20点くらいは点数上がったのに。




MAFIA II【CEROレーティング「Z」】

MAFIA II【CEROレーティング「Z」】