スクエニ和田社長「東京都条例。営業最終日の闇討ち。年末年始機能マヒで、事実確認すらできない。」

Twitter - 和田洋一

正確なソースが分からないので飛ばしやガセの可能性が十分あるが、例の東京都青少年健全育成条例がアニメや漫画だけでなく、ゲームにまで適用される可能性が出てきたということで、スクエアエニックス和田洋一社長がTwitterでつぶやく。
東京都青少年健全育成条例は「実写除く」なんていう意味不明な文が含まれているだけで、「ゲームは除く」なんて一言も盛り込まれてないんだから、拡大解釈すれば十分ゲームにも適用できるものなのに、可決前にゲームはどうなるのかとか確認しなかったのか?


「どうでもいい」「俺には関係ない」「仕方ない」「愚痴なんてこぼしても変わらない」とか言ってた連中が、自分の事に被害が及ぼうとすると同じように愚痴愚痴言い始める。
そんな連中に誰が味方してくれるというんだ?
またTwitterの連中にイライラしてきた。

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。
ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。
ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。
ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。