経済産業省 「日本のアニメやゲームなどのクール・ジャパンで世界市場を拡大しよう」 海外売上高17兆円目標設定

ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
クールジャパンとか、中学生の黒歴史みたいな単語止めてください。
そもそも和製ゲーム、漫画、アニメ全てが後退している現状を把握しているなら、こんな無理な売上目標上げないだろうけど。


ただ、市場としては後退しているとはいえ、今でも漫画やアニメの影響力は否定できないのはよくわかる。
Steamチャットで
外人「お前、日本人か?」
俺「そうだけど?」
外人「俺、K-On!ってアニメが好きなんだ」(アバターけいおん!)
俺「お、おう・・・そうか(俺、けいおん知らないけど)」
ってゲームに誘われる事が何度かあったし、
カナダ人から日本のアニメ業界で働くにはどうしたらいいか相談されたこともあった。
カナダ人の人は日本では外国人差別はどうなのかといろいろ聞いてきたけど、差別はない(というより表に出さない)から心配しなくていい、でも日本は狭くて住みにくいし、アニメーターの待遇も悪いからよく考えた方がいい、とはアドバイスしておいたけど。


少なくとも、「最近の漫画やアニメは何にも残らない萌えや日常系ばっかで〜」なんて批判だけしかしない連中よりは、そんな頭空っぽにして見るようなコンテンツの方が、よっぽど日本の役に立っている。


でもいくらファンが増えたとしても、それを金儲けにできないのであればコンテンツ市場としては規模が縮小→さらにショボくなるという構図が目に見える。
海賊行為が(無くなることはないと思うから)出来る限り減って、何かしらビジネスモデルの大革命を起こさない限りは難しいだろう。