俺たちのピザ、ゲイブ・ニューウェルがフォーブス誌で「2011年の知っておくべき人物」に選ばれる。

Doope!
kotaku.jp
Valve社の代表、ゲイブ・ニューウェルがフォーブス誌の特集「2011年の知っておくべき人物」の一人として選ばれました。
理由はもちろん、Valve社のデジタル流通プラットフォーム「Steam」
まだブロードバンドも普及していない段階で「デジタル販売が普及する」という誰も予想できなかったゲーム流通を見抜いた先見性、そしてそれを実際に普及させるのだから凄すぎる。


流石俺たちのピザ野郎。
お祝いにピザでも送らなきゃいけないな。
ついでにSteamのリージョン規制も撤廃してね(^_^)


そして時を同じくして出てきた記事
kotaku.jp - PCゲーム市場衰退の原因はValveのSteam?
要するに「Steam一強で市場が発展しない」と言ってるが、kotaku上でも書かれているとおり、他の業者はサービスやキラーコンテンツを用意していないのが問題。
Steamは価格破壊や流通ルートに革命を起こしたけど、それだけじゃなくDLですぐ再インストールできたりコミュニティ機能などで「Steamを導入するメリットがある」を出してきたのが大きい。
あと、いつも気になる言葉なのだが「PCゲーム衰退」って本当にそうなのか?
個人的に「FPS/TPSというジャンルがPCゲーマーから離れていってる」だけで、他のジャンルに移っている状態だと思うんだけど。
大手から出てるシミュレーションやRTSのメジャータイトル(スタクラ2、Civ5、FM2011)はもちろん、宣伝が弱いはずのルセッティアやMinecraftの大ヒットを見るとどうも変わってきているだけに思う。