食・アニメ…「かっこいい日本」展開へ戦略案

YOMIURI ONLINE
あれあれ?メディアセンターを「国立漫画喫茶」とバカにしていたのはどこでしたかな?
アニメは一部のオタが騒いでるだけ、ゲームなんか任天堂とか除いたら完全に終わっているコンテンツ、食文化も漁業規制やなんちゃって日本食でどうなるかわからない。
ファッションくらいだろ、流行見込めそうなの。
そもそも「クールジャパン」なんて自分達でしか言ってないのに、何を勘違いしているのやら。

「文化産業で稼ぐため、官民一体でビジネスモデルを確立することが急務」

こんなセリフ、完全に失敗フラグだし絶対金と時間無駄にするだけ。


やるんだったら、こういうサブカルチャーに関して関係者全員がよく理解している必要があるし、金儲けとかそんな下らない理由でやろうなんて考えたら、絶対に海外で流行らせることは不可能。
他国から評価されたら自分の手柄のように勝ち誇り、他国から批判されたらはい分かりましたと規制とか、そんな環境でコンテンツが成長するわけが無い。
「他人からとやかく言われようと、これは絶対に素晴らしいものだ」という意思がないと。