Steam版Dead Spaceで日本語化Mod

「Steam版が駄目ならNoDVD実行ファイルに書き換えたらいけるんじゃね?」って思ってたら、とある方も同じくSteam版でNoDVD入れてできたらしいので自分もファイルの場所教えてもらって実践。

やっと日本語化できた!
メニューやセリフの字幕どころか、ゲーム中のホログラム文字まで完璧に表示されてて違和感が全く無い。
ただ問題点として、

  • xml編集で半角スペースや\n(改行コード)を入れても反映されない。
  • 文字にごみが出る。フォントサイズが表示サイズと合ってないのが原因。サイズの合うフォントを作るか見つけるしかない。
  • 解像度1280×720でないと2行目以降の表示でズレまくる。しかも、改行位置もおかしい。
  • まだ翻訳されていない箇所があり、中華文が出てくる。(これは解決可能)

とまだまだ発展途上な出来。
でもここまでできればもう大満足だわ。