Youtubeの動画にアフィリエイト掲載

Youtubeからこんなメールが届いた。

動画 ラーメン自販機 の人気が高くなっています。このため、この動画を YouTube パートナーシップ プログラムに登録し、動画の再生から収益を上げることができます。


承認された動画から収益を上げるのは簡単です。まず、YouTube アカウントにログインします。次に http://www.youtube.com/watch?v=DF6sW4OHSUQ にある手順に沿って設定を行います。完了すると、動画の横に広告が表示されるようになり、プログラムの要件を満たしている限り、広告からの収益の一部を受け取ることができます。


YouTube パートナーシップ プログラムへの動画の登録をお待ちしております。


YouTube チーム

ほうほう、これが人気の動画でよく見かける広告表示の登録案内ですな。
それじゃお構いなく、ということで早速登録してみた。

Youtube(Google)アカウントでログインした状態で動画の説明欄を見て、「動画所有者オプション」というのが出ているので「収益受け取りを有効にする」をクリック。

なんか説明が表示されていくので適当にクリックしていく。

どうやら少しでも著作権侵害しているような動画は即刻削除される模様。
何この「広告載せれば稼げるわよ。で、でも、著作権侵害するような動画だったら削除するんだからね!」っていうツンデレ
せっかく一年半でようやく5万アクセス稼いだ動画消されるのも嫌だなぁとも思ったけど、何度も見直してこれくらいなら著作権問題ない(殆ど雑音だし、動画撮ってるの俺だし)よなと思って承認。
説明終わったら、Googleのアカウントに登録しているAdSenseを指定して、承認されれば晴れて動画に広告が載るとのこと。

・・・って「承認されました」的な知らせもなく即刻動画に広告載ってるんですけど。
これは問題なしってことですかな?
糞まずいラーメンに「ついつい、こってり、ドロドロ・生活習慣が気になる人へ。」ってGoogle先生わかってらっしゃる。