Mini Ninjas デモ

Steam 購入ページ


三人称視点のアクションゲーム。
忍者物ということで手裏剣やマキビシなどの道具は勿論、様々な忍術等も使える。変わったものでは、「変わり身の術」で動物に乗り移ることができ、イノシシやクマになって敵を蹴散らすことも可能。

壁蹴りによる移動やよじ登り動作、更に川くだりなどができ、アクション数は比較的多い。

しゃがみ姿勢のまま草むらを移動すれば敵に気づかれること無く移動でき、ステルス的な要素もあるがデモ版ではあまり有効活用できるような印象ではなかった(敵倒してレベルアップしていった方が良い様な気がして)。

雰囲気にマッチしているとはいえ、グラフィックは水の表現や遠くの方の空気感(光散乱シミュレーションを使っているのかも)がそれなりってのを除けばそれほど綺麗なわけでもなく、かといって極端に動作が軽いって程ではなかった。あまり最適化されていないのかもしれない。
ところどころ日本語でしゃべってくるキャラクターがいるのは和む。特に「ニンジャ!ニンジャ!」と叫びながら襲ってくる敵兵隊は可愛すぎる。


全体的に「普通の」アクションゲームと言った感じで60〜70点程度の出来で、29.99ドルでは買いたくないな。
同じEidos社の「Batman : Arkham Asylum」も欲しいし、Eidos製品の半額とか週末セールでやってくれないかな。出たばかりのタイトルだからすぐセールするとは思えんが、年末セールの時を待ってみるしかないか。