Batman : Arkham Asylum デモ版

Big Download











約2GB近くもファイルサイズがあるデモだが、Big Download経由なら11MB/秒で落ちてきて3分半ほどだった。ほぼ光(100Mbps = 12.5MB)の理論値に近い速度だが、田舎で昼間に落としたのが良かったのか。
バットマン」のゲームでアーカムアサイラム(作中に出てくる精神病院)を舞台にしたアクション。
3人称視点視点で格闘戦とステルスが入り混じった内容。
格闘は適当にボタンは押せば自動的にコンボが繋がり、フィニッシュになるとスローモーションになったりカメラがアップになる仕様。
ステルスもフックで天井を移動して、敵を後ろから羽交い絞めにしたり上からドロップキックを決めていく。レーダーなどはないが、X線視点が用意されているので、壁越しに相手の位置が把握できてかなり楽。
キャラゲーなのでカジュアルゲーマーにも遊べるように操作はシンプルにして、簡単にしかもかっこ良くアクションを決められるように作られていると感じる。ただ、デモ版なので分からないがこの内容がずっと最後まで続くようだと流石に飽きてくる。製品版では何かしら変わったステージや敵とかアクションや仕掛けがあるか気になる。


グラフィックはUnreal3エンジンを使用しているのでかなり綺麗。
その上、かなり動作は軽く、Core 2 Duo、メモリ8GB、GeForce8600GT、Vista 64bitの環境で、
解像度1024*768、画質最高設定PhysXなしで遊んだが殆どの場面で30フレーム出ている。


日本語版のアナウンスは無いけど、Unreal3エンジンなのでフォントと字幕ファイルさえ作れば日本語化できそうだな。