ゴッドファーザー クリア





メインミッションクリア。クリアまで13時間。実際には寄り道をしていたので8〜10時間くらいでクリアできたかも。
前の記事で序盤までの感想書いてたけど、やっぱり感想は変わらず。
糞ゲーのタイプには「作りこみが甘い」「バグが多くてゲームにならない」「もはやゲームじゃない」と大体3タイプあるけど。これは「作りこみが甘い」ゲームに該当する。
街は違う模様の四角い箱を並べたような雰囲気で、高低差も殆ど無くのっぺりとした印象が強い。郊外や海といった違う風景もなくほぼビル街が続き、GTAMAFIAならスクリーンショット見ればどの辺走っているのか一目で分かるけど、このゲームだとどこでも同じような風景が続いていてどこを走っているのか分からなくなってしまう。
建物にシームレスで入れるといっても、「どの場所でも同じ種類の建物なら構造どころか敵の配置まで一緒」という素敵な仕様。拠点占拠や館爆破ミッションといったものがあるが、パターン作れてしまえばあとは作業ゲーという有様。


映画の名場面がゲーム中で再現されるのはかなり良かった。
でも、マイケルがアル・パチーノじゃなくて全くの別人になっているのでぶち壊しだけどね。