ToLoveる DVD付き14巻、DVD映像の右端が切れている件

これを見てくれ。

かなり分かりづらいと思うのだが、複数の購入者が報告しているToLOVEる 14巻 予約限定版に収録されているDVDの映像が右端で途切れている問題。
DVDのMPEG2動画を直に吸い出してみたのだが、タイトル画面は正常に収まっているのにやっぱり本編の方は途切れている。
集英社に問い合わせたところ、「複数の方から報告があり、パソコンで再生すると途切れてしまう可能性が高い。マスターテープでは問題が見つからなかった」とのこと。
送ってくれたら、症状を確認して新品と交換してくれるというので、さっそく送ることにしました。これでまた地雷品だったら・・・。


ついでにアニメのアップコンバートエンコテスト
画像クリックで拡大

アップコンバート前。単純に2倍拡大しただけなのでボケボケ

ノイズフィルタ&インターレース解除&シャープネス&warpsharp&色レベル調整
かなりシャープ感が出て色も引き締まった感じになったが、試しに1分30秒のオープニングだけH.264形式で2passエンコードしたら30分もエンコードにかかりました。(Core 2 Duo E6850、メモリ8GB)
本編25分フルにエンコードしたら何時間かかることやら・・・。
warpsharp強くすればもっと線が引き締まるけど、今度はスタッフロールなどの文字が見え難くなるのでこのくらいで抑えている。


あと、関係ないけどこれHMVから注文したら、「本」でも「DVD」でもなく「CD」という項目で送られてきた。
なんか知らんけど、エロゲーを宅配したかのような気分を初めて味わった。

To LOVEる -とらぶる- (14) (ジャンプコミックス)

To LOVEる -とらぶる- (14) (ジャンプコミックス)